勇気の水難救助 中津川市消防本部、愛知の末長さんに /岐阜
感謝状:勇気の水難救助 中津川市消防本部、愛知の末長さんに /岐阜
中津川市福岡の付知川で岩場から飛び込み、頭を打って流された市内の男性(45)を救助したとして市消防本部は15日、愛知県犬山市立城東中学校3年、末長大雅さん(15)=犬山市前原=に消防長感謝状を贈った。
末長さんは、今月1日午後3時45分ごろ、付知川の「岡山淵」の岩場から飛び込み、うつぶせのまま流される男性を発見。泳いで救出した。近くにいた中津川商業高校の男子生徒2人にも協力してもらい、岸に引き揚げたという。
末長さんは母佐知子さん(42)や知人らと河原にバーベキューに来ていた。救助された男性は、頸椎(けいつい)損傷で入院したが、快方に向かっているという。
佐知子さんらに付き添われて授与式に出席した末長さんは、原賢消防長に「迅速な判断で命が救われた。勇気ある行動に感謝します」とたたえられ、感謝状を受け取った。末長さんは「救助したという実感はないが、冷静に対処できてよかった」とはにかみながら話していた。
末長さんは、小学1年から水泳を習い、中学では水泳部に所属。「平泳ぎが得意なんだけど、50メートルが43秒で、決して速くありません」と謙遜しながら話していた。【小林哲夫】
(毎日新聞 8月16日(木)11時18分配信)